脳☆筋 な営業日記

奈良在住の営業日記

運動は健康のためとは限らない

僕はよく「運動は何かされていますか?」と聞かれたとき正直に「週に二、三回ジムに行って筋トレをしたりランニングをしたりします」と答えていますが、その度「健康のためにジムに行っているのね、偉いね」と言われることがあります。

どうでも良い話ですが、「健康のために運動している」というのは多くの人たちによる思い込みだと思うのですよね。僕の場合は健康のために運動しているというよりは体型維持のため、そして実のことを言うと食欲増進のためでもあるのです。そう、大好きなラーメン食べ歩きをできるだけ気持ち良くできるように、です。

別に痩せよう、細い身体を目指そう、そう思っているわけでもありません。そういう気持ちがあったらラーメンは食べませんからね。そして健康的な身体を目指しているといったわけでもないのです、僕自身概ね健康だと思っていますし特別健康志向でいようと思っているわけではありません。もう一度言いますがラーメン食べ歩きが趣味である限りそうとしか言えませんね。

でも人って何か決まった言葉を聞くと決まった返事や反応をしたくなるものなのですね。僕は別に健康のためやダイエットのために運動を頑張っているわけではありませんよ。大好きなラーメンを美味しく食べるための運動ですよ。もちろん筋トレやランニングをしている時間も楽しいですけどね。